雌岡山のビンズイ・オオルリ、稲美中央公園のサンコウチョウ、雌岡山のマムシ

今朝雌岡山に上がりましたが梅林にはビンズイ、その横の山の木にはオオルリ。

雌岡山のビンズイ-2017-5-5

雌岡山のオオルリ-2017-5-5

昨日午後知り合いの方から梅林にツツドリが入ったと聞きましたが、私は全く見れず。そうこうしていると別の方から稲美中央公園にサンコウチョウオスが入っているのでこれから行きます、という連絡をいただきました。私も用事と昼食を済ませて向かいました。

稲美中央公園のサンコウチョウ1-2017-5-5

稲美中央公園のサンコウチョウ2-2017-5-5

稲美中央公園のサンコウチョウ3-2017-5-5

稲美中央公園のサンコウチョウ4-2017-5-5

撮影する人も多かったですが、移動中立ち寄った子でしょう虫を求めて飛び回っていました。さすがに公園での撮影は良いですね、防災公園は谷底の自然林なのでこんな風にサンコウチョウを追いかけられません。防災公園の谷の自然林では少人数で一発勝負、逃すと回って飛んで帰ってくるのに60分待ちは当たり前とは大違い。

暦では夏、雌岡山の梅林脇のU字溝にマムシがいました。

雌岡山のマムシ1-2017-5-5

雌岡山のマムシ2-2017-5-5

何か飲み込んだばかりのようで動きませんでしたが、近寄ってはいけません、飛び掛かってきます。猛毒の蛇ですからご注意ください。

余談ですが夕方に稲美町の上場当たりの水田で4人で鳥を探していると、トラクターで田植えの準備をしていたから、声をかけられました。家に戻られトマトをいただきました。聞くとハウスで水を絞った栽培方法で、点滴で水をやる栽培で作った桃太郎とう品種のトマトだそうです。普通の桃太郎の1/3ぐらいの大きさで、先に白い星筋がびっしり入った見るからに甘くおいしそうなトマトです。かじると実が甘いのは当然ですが皮の方まで甘い、一般小売で高いいいフルーツトマト並の甘さで、味がトマトのいい味がします。名前がハウス横のカゴに書いてあったので「井上さんですか?どちらで売っていますか?」と聞くと、天満大池の「にじいろふぁ~みん」で売っているとのこと。買ってほしくて上げたんじゃないというような親切なおじさん、家のトマトは割高だから・・・・とおっしゃてました。

即、鳥の撮影している人にはなじみの天満大池の「にじいろふぁ~みん」に行くと、井上農園のトマトが夕方なのにたくさんありました!お値段税込350円。私は2パック買いました。

稲美町の井上農園の井上さんのトマト-2017-5-5

フルーツトマトならCOOPで税別400円以上します。パッケージに商品の良さが表現や説明がされていません、普通の小さなトマトにしか見えません、で350円なら割高に感じ敬遠されてしまう。

実際食べると、2個に1個はフルーツのような甘いトマト、2個に1個は普通のトマトよりおいしく甘いトマト・・・・美味いんですがバラツキガある。フルーツトマトより100円ほど安いのには分けがありました。トマト好きのうちの家族はこの味と値段に皆大喜びでした。・・・・たぶん糖度のバラつきは糖度検査をして選別していないからだと思います、一般農家ではそんな設備は難しい、組織的にやるには栽培方法レベルの揃った仲間がいない。・・・・1個1個ショルダー型で非破壊糖度検査するもので100万円ぐらいかかります、ラインを組むと速くできますがとんでもなく高価です。100万円の非破壊糖度検査機で1個1個糖度を図るのに3個なら作業手間賃はフルーツトマト並に100円アップさせて十分ですが、33円ぐらいこの機械の償却に充てて3万袋(約9万個)で1年で1台分になります。・・・・付加価値をつけるには農業も工業化した生産と検査選別が必要なんです。でもその品質を知ってもらい・価値を理解してもらい・お試しいただいて・買って食していただき・ご愛顧いただく・・・・マーケティングのAMTULの仕掛けを実施しなければならなくなります。

やれるとしたら栽培方法と甘さの分け、糖度検査による選別までできていないので味にバラつきがある、など正直に説明をPOP表示し、売れ残りを発生させないように試食カットサンプルを用意し試食してもらう・・・・無人試食は難しい・問題もあるから通常店舗のような試食販売・・・・農家の方には難しいかな。  でも食べてもらえば味は絶対にいい、分かってもらえる、今以上に買ってもらえる!

私や家族は買ってよかった、また買いたい。稲美の図書館にはよく行くので天満大池ではありませんが兵庫南農協ふぁーみんSHOPいなみなら近いのでそこにもないかまた見てみます。


カテゴリー: 05月撮影分, 2017年05月, 2017年撮影分, 他フィールドの生物, 東播磨の野鳥, 雌岡山の爬虫類・両生類, 雌岡山周辺の山野の野鳥 | タグ: , , , | 雌岡山のビンズイ・オオルリ、稲美中央公園のサンコウチョウ、雌岡山のマムシ はコメントを受け付けていません。

岩岡町野中のムナグロ、稲美町中場のヘンなヨシキリ、雌岡山麓のチュウシャクシギ

朝一は防災公園に行きましたがサンコウチョウは気配なし、雌岡山の梅林に9時から11時までいましたがツツドリの気配なし。隣町の岩岡町野中のサバクヒタキの出た田んぼ近くにムナグロの黒くなったのがいると教えてもらいました。・・・・早い昼食をとってボロイ軽四で昼休みで少しは農家の邪魔にならないように12時に田んぼに行き、車から撮影。

岩岡町野中のムナグロ1-2017-5-3

岩岡町野中のムナグロ2-2017-5-3

岩岡町野中のムナグロ3-2017-5-3

岩岡町野中のムナグロ4-2017-5-3

池よりも田んぼのムナグロを車から撮るのは距離が近くていい。でも田圃脇の道で車から撮るときは農作業前の朝早くか昼休みか夕方作業を終えられてからの時間でできるだけ邪魔にならない時を選んで・止めるのも5分程度以内を心がけています。

5分だけ撮影してすぐに帰りましたが、途中で稲美町中場の葡萄園池西の池に寄るとオオヨシキリが鳴いていました。部分白化したようななんか変なのがいたので撮りました。

稲美町中場の池のヘンなヨシキリ-2017-5-3

家へ帰りゆっくりコーヒーを飲んでから雌岡山の梅林にまた行きました。知り合いの方も来ておられたので夕方6時前までいましたがツツドリの気配なし。帰りに水を張り代掻きをした田圃をまわって帰ろうと自宅近くの田圃を巡りました。水を張り代掻きをした田圃の畔にチュウシャクシギがいました。

雌岡山麓のチュウシャクシギ-2017-5-3

雌岡山では昨日のオオルリが梅林横で囀っていました、あといつものアオゲラが1羽営巣しているのか鳴きながら飛び回っていました・巣を守っているように警戒しているんでしょうか。

サンコウチョウやツツドリは連休中に来るでしょうか?・・・・今年はいろんなものが遅れていますからね~。


カテゴリー: 05月撮影分, 2017年05月, 2017年撮影分, 他フィールドの生物, 東播磨の野鳥, 雌岡山麓の水辺の野鳥 | タグ: , , | 岩岡町野中のムナグロ、稲美町中場のヘンなヨシキリ、雌岡山麓のチュウシャクシギ はコメントを受け付けていません。

雌岡山のモフモフのケリの幼鳥・オオルリ

今日も早朝出かけましたが、コースを変えて1度登りに、出会う子はあまり変わりません。でも麓の田圃のケリの幼鳥は少し大きくなってモフモフ。

雌岡山のモフモフのケリ幼鳥1-2017-5-2

雌岡山のモフモフのケリ幼鳥2-2017-5-2

親鳥と違ってどうしようもなくかわいいですね、どんな生き物も赤子は可愛い。

雌岡山では少し鳴いてくれるオオルリがいたので撮りました。よく考えると雌岡山では何度もオオルリを見ているのに撮影するのは今年は今日が初めてです。

雌岡山のオオルリ1-2017-5-2

雌岡山のオオルリ2-2017-5-2

雌岡山のオオルリ3-2017-5-2

明日は祝日、ちょっと近くの他のフィールドを歩こうかな。事務所に戻り少し暖かくなってからミニカーで梅林にツツドリが来ていないか再度見に行きましたがおらず。


カテゴリー: 05月撮影分, 2017年05月, 2017年撮影分, 雌岡山周辺の山野の野鳥, 雌岡山麓の水辺の野鳥 | タグ: , | 雌岡山のモフモフのケリの幼鳥・オオルリ はコメントを受け付けていません。

篠山市青垣町粟鹿山の元気なオオルリ、クロツグミ

オオルリ・クマタカの動画撮影の下見で、早朝からミニカーで篠山市青垣町の粟鹿山へ出かけました。山頂に歩いて片道4km往復してからミニカーで下りながら元気なオオルリと出会いました。30分ほど近くで歌声を聞かせてくれました。

篠山市青垣町粟鹿山のオオルリ1-2017-4-30

篠山市青垣町粟鹿山のオオルリ2-2017-4-30

篠山市青垣町粟鹿山のオオルリ3-2017-4-30

篠山市青垣町粟鹿山のオオルリ4-2017-4-30

オオルリが歌声を聞かせてくれるところは、暗くて虫の多いところばかり。ゆっくり遊んでほしいから光のいいところでは撮影できないですね。このあたりでは雌岡山のキビタキのようにあちこちでオオルリを見かけます・囀っています、キビタキはほとんど見ない。

オオルリばかり気にしていて、クロツグミのポイントを素通りしそうになったとき1羽のクロツグミに気が付きましたが飛び立つ寸前で被写体ブレ。

篠山市青垣町粟鹿山のクロツグミ-2017-4-30

クロツグミは5羽飛んで行きました、谷の奥で鳴いていましたが戻ってきませんでした。

頂上に向かう途中、去年ミゾゴイの声を聴いた当たりの斜面を探しましたがなにもなし。アカゲラやアオゲラには会い撮影しましたが雌岡山とそうかわらずの出来。粟鹿山の頂上から与布土ダムのクマタカを見ようとしましたが、山頂下のポイントに行こうとすると写真のようなカヤがべったり張り付きスリップし滑落しそうな状態で行けず。クマタカの撮影は難しそうです、下見してよかった。

篠山市青垣町粟鹿山-2017-4-30

さらに北の氷ノ山はまだ雪をのせていました。

氷ノ山-2017-4-30

粟鹿山の林道脇も雪による倒木がすごかったです。ルリビタキにこれだけ遊んでもらえたので満足です、本当にここの子たちは元気でした。鹿にもあったけど今日もお尻の姿だけ、まだ冬毛がふさふさしていました。

クロツグミは来年雌岡山か六甲山で撮ればいい、オオルリの動画・・・・ここまでまた来るのしんどいな~、今日動画撮影用の三脚と雲台持ってきてたらよかった・・・・あとの祭り。この時期にこんなに啼く子と出会えるとは思ってもいなかったから。次きてもこんなに近くで長く遊んで歌ってくれることはないでしょう。


カテゴリー: 04月撮影分, 2017年04月, 2017年撮影分, 他フィールドの生物 | タグ: | 篠山市青垣町粟鹿山の元気なオオルリ、クロツグミ はコメントを受け付けていません。

雌岡山のキビタキ・アオゲラ

今朝は6時半から雌岡山をそれぞれ別ルートで3度登りました。キビタキのオスだらけです。おかしな鳴き方で何かを追うようなキビタキのオスの姿も何か所かで見ました。

雌岡山のキビタキーオス1-2017-4-29

雌岡山のキビタキーオス2-2017-4-29

追いかけていたのはキビタキの雌です。雌が入り雄があちこちで追いかけていました。雌は逃げ隠れするばかり。

雌岡山のキビタキーメス-2017-4-29

アオゲラはペアリングしていつも2羽で毎日同じようなコースを飛び回っています。

雌岡山のアオゲラ1-2017-4-29

雌岡山のアオゲラ2-2017-4-29

でもペアのところは撮れませんね~、それにじっとしていなくてすぐ飛んで行ってしまいます。営巣するとそれぞれ単独でお気に入りの木で餌採りしてくれるので今ほどせわしなく撮らずにすみます。けどなかなか取りにくい場所ばかり、自然林の雌岡山なので。

午前遅くと夕方2度ミニカーで出かけ梅林を見ましたが、ツツドリは気配無く連休後半ぐらいでしょうか。同じころ防災公園にもサンコウチョウが来るんじゃないかな。その前に明日は天気も安定していそうなので、青垣町の粟鹿山に早いですがミニカーで下見に行く予定です。


カテゴリー: 04月撮影分, 2017年04月, 2017年撮影分, 雌岡山周辺の山野の野鳥 | タグ: , | 雌岡山のキビタキ・アオゲラ はコメントを受け付けていません。

雌岡山のアオゲラ・キビタキ・アトリ・マミチャジナイ・シジュウカラ

連休を前に仕事も忙しいのですが、血糖値が上がりすぎているので早朝に雌岡山の山頂2往復を続けています・・・・この生活パターンをこれからも続けないといけない。病気に倒れるとクライアントに迷惑をかけてしまいます。

毎日のように会う子たち、ペアリングできたアオゲラ。

雌岡山のアオゲラ-2017-4-28

元気に囀る新緑の中のキビタキ。

雌岡山のキビタキ1-2017-4-28

雌岡山のキビタキ2-2017-4-28

帰って行く前に姿を見せた夏羽のアトリ。

雌岡山のアトリ-2017-4-28

証拠写真程度ですがやっと撮れたマミチャジナイ。

雌岡山のマミチャジナイ-2017-4-28

このほかクロジもまだいました、雌岡山では今季は今日初めてアカハラも見かけました。 雌岡山の北斜面の上部に帰って行く鳥たちが集まってきているんですかね~。

昨日は雨上がり、山頂は少しガスっていました。新緑の中のシジュウカラ、なんだか綺麗に見えたので。

雌岡山のシジュウカラ-2017-4-27

イチリンソウも今年は元気です、今が見ごろ。

雌岡山のイチリンソウ-2017-4-28

病気に倒れないようにするだけでなく、息抜きにもなるように仕事の前のフィールド歩きを続けられたらと思っています。


カテゴリー: 04月撮影分, 2017年04月, 2017年撮影分, 雌岡山周辺の山野の野鳥 | タグ: , , , , , | 雌岡山のアオゲラ・キビタキ・アトリ・マミチャジナイ・シジュウカラ はコメントを受け付けていません。

北区洞川のキビタキ・オオルリ・ヤブサメ・コマドリ

今日は午前中遅くからマーケティングの同僚との北区鈴蘭台で打ち合わせ。朝早く事務所を出て7時前に北区洞川周辺に着きました。コマドリのメスと、一瞬コルリが出ると聞いていたので仕事の前に早朝撮影に立ち寄りました。1本違う谷を散策し、キビタキ・オオルリ。

神戸市北区洞川のキビタキ-2017-4-25

神戸市北区洞川のオオルリ-2017-4-25

コマドリとコルリのポイントに行く手前でヤブサメがゴソゴソしていました。暗くて手持ちですが隙間からなんとか。

神戸市北区洞川のヤブサメ-2017-4-25

コマドリは出ずコルリも気配無く別のところに移動しようと走っていると知り合いの方に出会い、引き換えし仕事の待ち合わせ時間まで撮影。コマドリメスは何度か出てくれました。GX8にLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmを2倍クロップ換算1600mmで小さな旅行用カーボン三脚に載せて狙いました。

神戸市北区洞川のコマドリ雌-2017-4-25

神戸市北区洞川のコマドリ雌2-2017-4-25

血糖値を下げる雌岡山を朝歩く朝活をはじめていますが、今日は仕事出先近くで仕事前の朝活しました。雌岡山も六甲の洞川のオオルリもまだあまり啼かないですね、キビタキはさかんに啼いてくれるのですが。


カテゴリー: 04月撮影分, 2017年04月, 2017年撮影分, 他フィールドの生物 | タグ: , , , | 北区洞川のキビタキ・オオルリ・ヤブサメ・コマドリ はコメントを受け付けていません。

天満大池のオオハシシギ、雌岡山のクロジ・アオジ

今朝早朝GX8にLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm+RAYNOX HDP-9000EX+BOGE絞り M42 P0.75のシステムを車に積んで稲美の天満大池に出かけました、オオハシシギ。

稲美の天満大池のオオハシシギ1-2017-4-23

稲美の天満大池のオオハシシギ2-2017-4-23

稲美の天満大池のオオハシシギ3-2017-4-23

オオハシシギを撮ってすぐに雌岡山に帰りましたが、1時間ほど待ちましたがクロツグミなど現れず、10時には帰宅。

昼食をとってからミニカーでコマドリのところにコルリが出たと昨日連絡いただいていたので出かけてみました。別の知り合いの人がいて聞いてみると今日は出ていないとのこと。六甲山の上の方のコルリの出るところにも寄りましたがいません。雌岡山に引き返し、顔が撮れていないクロジを撮影。

雌岡山のクロジ-2017-4-23

暗くて遠いのでアレまくり。アオジは山頂の植え込みにいたのでこれも。

雌岡山のアオジ-2017-4-23

 


カテゴリー: 04月撮影分, 2017年04月, 2017年撮影分, 他フィールドの生物, 東播磨の野鳥, 雌岡山周辺の山野の野鳥 | タグ: , , | 天満大池のオオハシシギ、雌岡山のクロジ・アオジ はコメントを受け付けていません。

雌岡山のヤブサメ・クロジ・キビタキ・シロハラ

今朝は早くから雌岡山に上がり、クロツグミのポイント周りで少し探しましたが、出会ったのはヤブサメ。

雌岡山のヤブサメ1-2017-4-22

雌岡山のヤブサメ2-2017-4-22

同じところにクロジが数羽群れていました、笹の中の証拠程度のクロジです。いつまでいるんでしょうね。

雌岡山のクロジ-2017-4-22

山のあちこちをくまなく歩くと、まだ上手く鳴いていませんがキビタキはたくさんいました。

雌岡山のキビタキ-2017-4-22

最後に梅林に寄りましたがまだツツドリは来ていません。ツグミとシロハラが餌を啄ばんでいました、綺麗な感じになるんじゃないかと新緑の中のシロハラを撮影。

雌岡山のシロハラ-2017-4-22

GX8にLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm+RAYNOX HDP-9000EX+BOGE絞り M42 P0.75のシステムも4K動画換算2100mm・FullHD動画3800mmなら使えそうなので、キビタキやオオルリ・サンコウチョウの囀っている動画を人のいないところで撮影するのにシステムを作り替えました。人のいない山に上がるのに3km以上持って歩けるようにこんな形にしました。

超望遠2100mm4K動画カメラ

5月上旬に青垣町の粟鹿山に上がるときにこのシステムを持って行こうと思います。


カテゴリー: 04月撮影分, 2017年04月, 2017年撮影分, 雌岡山周辺の山野の野鳥 | タグ: , , , | 雌岡山のヤブサメ・クロジ・キビタキ・シロハラ はコメントを受け付けていません。

雌岡山のアオゲラ、天満大池のセイタカシギ・ウズラシギ・タカブシギ、トウネン・チドリの類

血糖値を下げるため先日より早朝に雌岡山を歩き始めました。今日は早朝に稲美の天満大池に行きセイタカシギ・ウズラシギ・タカブシギ、トウネン・チドリの類を撮りました。

稲美の天満大池のセイタカシギ1-2017-4-20

稲美の天満大池のセイタカシギ2-2017-4-20

稲美の天満大池のウズラシギ-2017-4-20

稲美の天満大池のトウネンの類1-2017-4-20

稲美の天満大池のトウネンの類2-2017-4-20

稲美の天満大池のタカブシギ-2017-4-20

稲美の天満大池のチドリの類-2017-4-20

いなかったムナグロやオオハシシギなどは待たずに、9時から仕事を始めるのですぐに雌岡山に帰りました。クロツグミは見つけられずペアリングで飛び回っているアオゲラを撮りました。

雌岡山のアオゲラ-2017-4-20

すぐ近くのイチリンソウ。

雌岡山のイチリンソウ1-2017-4-20

雌岡山のイチリンソウ2-2017-4-20

イチリンソウのところで地元の知り合いの方が撮影されており、クチナシグサ・ラショウモンカズラ、私には名前が特定できないスミレの類などの場所を案内してもらったり教えてもらい手早くGX8にLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmで撮影。

雌岡山のクチナシグサ-2017-4-20

雌岡山のラショウモンカズラ-2017-4-20

雌岡山のスミレの類1-2017-4-20

雌岡山のスミレの類2-2017-4-20

天満大池では水が減っており遠い子たちは、GX8にLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mmを三脚に載せ2倍のEXズーム(2倍クロップ換算1600mm)で撮影し、花はマクロレンズ持ってきていなかったので100-400mm手持ちで撮影・・・・便利なレンズです、GX8の上から覗けるファインダーだから超望遠マクロもやりやすい。

なんとか9時には事務所で仕事をはじめられました。早朝に起きても早い朝食後ちゃんと雌岡山歩こう!そしたら撮影できなくてもフクロウに会える。夜は夕食後に麓を歩こう!


カテゴリー: 04月撮影分, 2017年04月, 2017年撮影分, 他フィールドの生物, 東播磨の野鳥, 雌岡山周辺の山野の野鳥, 雌岡山周辺の植物 | タグ: , , , , , , , , , | 雌岡山のアオゲラ、天満大池のセイタカシギ・ウズラシギ・タカブシギ、トウネン・チドリの類 はコメントを受け付けていません。