雌岡山のクロジ・アカハラ

今朝は雨が上がっていても濃い霧が雌岡山を覆っていました。9時前ぐらいになると少し霧が薄くなったので歩いて上がりました。山頂手前の杉林のところ(社裏ではありません)でクロジ。

雌岡山のクロジ1-2017-11-23

雌岡山のクロジ2-2017-11-23

柿の木をいくつか見て回り、アカハラが2羽いました。枝かぶりの少ないのは一瞬だけ、なかなかうまく撮らせてくれませんね。

雌岡山のアカハラ1-2017-11-23

雌岡山のアカハラ2-2017-11-23

雌岡山のアカハラ3-2017-11-23

ここのところウソがずっと鳴いていますが出会えません。山の中腹を飛び回っている声が聞こえるだけで見えるところには出ませんね。

このあとシビレ山にミニカーで出かけました。オオタカを見かけましたが、片道2キロの山道を歩行瞑想してきました。誰もいないし鳥もほとんどいない車の通らない舗装道路なので歩行瞑想にはいい道でした。


カテゴリー: 11月撮影分, 2017年11月, 2017年撮影分, 雌岡山周辺の山野の野鳥 タグ: , パーマリンク