粟鹿山のミソサザイ・オオルリ

今朝は4時に目が覚め、フクロウの声がした雌岡山に5時前に上がりましたが暗すぎて見つけられません。今日は暑くなりそうなので涼しい粟鹿山にミゾゴイやピフィーピフィーと鳴く子を探しに行く予定にしていたので5時には雌岡山を後にしました。

粟鹿山で撮れたのはミソサザイ。

丹波市青垣町粟鹿山のミソサザイ1-2017-6-10

丹波市青垣町粟鹿山のミソサザイ2-2017-6-10

丹波市青垣町粟鹿山のミソサザイ3-2017-6-10

六甲山で撮ったのは、上からで背景とミソサザイが近すぎグチャグチャでしたが今回は横から同じ高さだったのでましでした。

それと撮ったのはこの他いつものオオルリ。

丹波市青垣町粟鹿山のオオルリ-2017-6-10

ミゾゴイは声も聞かず、着いてすぐオオルリを撮ってピフィーピフィーという声を聴いて何本かの沢を探しましたが見ることができず。虫やヒルにやられて疲れました、お昼には引き上げるつもりが午後2時まで8時間も探し回ってしまいました。

今朝4時に起きた時に手持ちでストロベリームーンを撮りました。普通なら昨日の夕方撮るんでしょうけどね。

Strawberry-Moon-2017-6-10

ミソサザイなら六甲山にもいたのにね~、でも背景が粟鹿山の方がいいからこれで良しと。粟鹿山でクロツグミも鳴いていますが六甲山よりも見つけにくいです、ミソサザイのいるところの沢のさらに上部なので。


カテゴリー: 06月撮影分, 2017年06月, 2017年撮影分, 他フィールドの生物 タグ: , パーマリンク