六甲山のオオルリ・サンコウチョウ

31日仕事で出かける予定があり、その前に早朝5時過ぎにでかけ、6時に六甲山の記念碑台に到着しました。クロツグミやオオルリの声が何か所も聞こえていました。クロツグミを追っていると知らないうちにオオルリの巣に近づいてしまったようです。

六甲山・記念碑台近くのオオルリのオス1-2017-5-31

最初にオスが飛び出してきました。もうしばらくするとメスも。

六甲山・記念碑台近くのオオルリのメス-2017-5-31

雌の威嚇を見て巣に近づいてしまったことに気が付き、撮影を止めて遠ざかりました。もう一つ奥の池に向かうとオオルリがいました。

六甲山・記念碑台近くのオオルリのオス2-2017-5-31

1時間以上クロツグミの声を追いかけましたが今日はちゃんと姿を見ることができませんでした、枝の奥でチラッとクロツグミを2度見かけましたが。

六甲から再度山へ、洞川近くでサンコウチョウの声を聴いたので車を止め声のする方に向かいました。サンコウチョウのメスがいました。

再度山・洞川近くのサンコウチョウのメス-2017-5-31

オスの姿がメスの後を追っていましたが、仕事に向かわなければならない時間です。数年前森林植物園の中の道の脇の川で営巣してたくさんのカメラマンの方がおられました。そちらの方に向かって番が移動していました。安心して子育てできるところ探せよ!


カテゴリー: 05月撮影分, 2017年05月, 2017年撮影分, 六甲山の野鳥 タグ: , パーマリンク