雌岡山のビンズイ・オオルリ、稲美中央公園のサンコウチョウ、雌岡山のマムシ

今朝雌岡山に上がりましたが梅林にはビンズイ、その横の山の木にはオオルリ。

雌岡山のビンズイ-2017-5-5

雌岡山のオオルリ-2017-5-5

昨日午後知り合いの方から梅林にツツドリが入ったと聞きましたが、私は全く見れず。そうこうしていると別の方から稲美中央公園にサンコウチョウオスが入っているのでこれから行きます、という連絡をいただきました。私も用事と昼食を済ませて向かいました。

稲美中央公園のサンコウチョウ1-2017-5-5

稲美中央公園のサンコウチョウ2-2017-5-5

稲美中央公園のサンコウチョウ3-2017-5-5

稲美中央公園のサンコウチョウ4-2017-5-5

撮影する人も多かったですが、移動中立ち寄った子でしょう虫を求めて飛び回っていました。さすがに公園での撮影は良いですね、防災公園は谷底の自然林なのでこんな風にサンコウチョウを追いかけられません。防災公園の谷の自然林では少人数で一発勝負、逃すと回って飛んで帰ってくるのに60分待ちは当たり前とは大違い。

暦では夏、雌岡山の梅林脇のU字溝にマムシがいました。

雌岡山のマムシ1-2017-5-5

雌岡山のマムシ2-2017-5-5

何か飲み込んだばかりのようで動きませんでしたが、近寄ってはいけません、飛び掛かってきます。猛毒の蛇ですからご注意ください。

余談ですが夕方に稲美町の上場当たりの水田で4人で鳥を探していると、トラクターで田植えの準備をしていたから、声をかけられました。家に戻られトマトをいただきました。聞くとハウスで水を絞った栽培方法で、点滴で水をやる栽培で作った桃太郎とう品種のトマトだそうです。普通の桃太郎の1/3ぐらいの大きさで、先に白い星筋がびっしり入った見るからに甘くおいしそうなトマトです。かじると実が甘いのは当然ですが皮の方まで甘い、一般小売で高いいいフルーツトマト並の甘さで、味がトマトのいい味がします。名前がハウス横のカゴに書いてあったので「井上さんですか?どちらで売っていますか?」と聞くと、天満大池の「にじいろふぁ~みん」で売っているとのこと。買ってほしくて上げたんじゃないというような親切なおじさん、家のトマトは割高だから・・・・とおっしゃてました。

即、鳥の撮影している人にはなじみの天満大池の「にじいろふぁ~みん」に行くと、井上農園のトマトが夕方なのにたくさんありました!お値段税込350円。私は2パック買いました。

稲美町の井上農園の井上さんのトマト-2017-5-5

フルーツトマトならCOOPで税別400円以上します。パッケージに商品の良さが表現や説明がされていません、普通の小さなトマトにしか見えません、で350円なら割高に感じ敬遠されてしまう。

実際食べると、2個に1個はフルーツのような甘いトマト、2個に1個は普通のトマトよりおいしく甘いトマト・・・・美味いんですがバラツキガある。フルーツトマトより100円ほど安いのには分けがありました。トマト好きのうちの家族はこの味と値段に皆大喜びでした。・・・・たぶん糖度のバラつきは糖度検査をして選別していないからだと思います、一般農家ではそんな設備は難しい、組織的にやるには栽培方法レベルの揃った仲間がいない。・・・・1個1個ショルダー型で非破壊糖度検査するもので100万円ぐらいかかります、ラインを組むと速くできますがとんでもなく高価です。100万円の非破壊糖度検査機で1個1個糖度を図るのに3個なら作業手間賃はフルーツトマト並に100円アップさせて十分ですが、33円ぐらいこの機械の償却に充てて3万袋(約9万個)で1年で1台分になります。・・・・付加価値をつけるには農業も工業化した生産と検査選別が必要なんです。でもその品質を知ってもらい・価値を理解してもらい・お試しいただいて・買って食していただき・ご愛顧いただく・・・・マーケティングのAMTULの仕掛けを実施しなければならなくなります。

やれるとしたら栽培方法と甘さの分け、糖度検査による選別までできていないので味にバラつきがある、など正直に説明をPOP表示し、売れ残りを発生させないように試食カットサンプルを用意し試食してもらう・・・・無人試食は難しい・問題もあるから通常店舗のような試食販売・・・・農家の方には難しいかな。  でも食べてもらえば味は絶対にいい、分かってもらえる、今以上に買ってもらえる!

私や家族は買ってよかった、また買いたい。稲美の図書館にはよく行くので天満大池ではありませんが兵庫南農協ふぁーみんSHOPいなみなら近いのでそこにもないかまた見てみます。


カテゴリー: 05月撮影分, 2017年05月, 2017年撮影分, 他フィールドの生物, 東播磨の野鳥, 雌岡山の爬虫類・両生類, 雌岡山周辺の山野の野鳥 タグ: , , , パーマリンク