雌岡山のアカゲラ・コチドリ・ルリビタキ・トラツグミ、天満大池のオオハシシギ

ミニカーが治り昨日は午後遅く毎年この時期に行っている三田の青野ダムへ、人が多くヤマセミ撮れましたが小さい。・・・・今朝は最近毎日家の近くに来てくれるアカゲラを朝一番で。下腹部は小さな枝がかぶってしまうなんとか頭だけは隙間から。

雌岡山のアカゲラ-2017-4-2

ハチジョウは今朝は見かけず。水を張った田んぼに期待していきましたがケリとコチドリだけ。田んぼならコチドリもここまで近くに来てくれます。

雌岡山のコチドリ-2017-4-2

梅林では梅の花見も終わり、ルリビタキのメスがいました。オスは来ず。

雌岡山のルリビタキのメス-2017-4-2

梅林に人がいなくなり、トラツグミがまだ帰らずまた来てくれていました。

雌岡山のトラツグミ-2017-4-2

雌岡山を下る途中、中腹の桜がほんの少し花を付けていました。

雌岡山の桜-2017-4-2

桜とキビタキも、もう少しでしょうか・・・・。

午後遅くミニカーで天満大池に行きオオハシシギを撮りました。まだ居てくれていましたが微妙なところです、夏羽になるまでいてくれるでしょうか。

稲美の天満大池のオオハシシギ-2017-4-2

この前に撮ったのが2月12日、1月半いたんですね。あと数週間いてくれたらほぼ夏羽になるのかな?

 


カテゴリー: 04月撮影分, 2017年04月, 2017年撮影分, 他フィールドの生物, 雌岡山周辺の山野の野鳥, 雌岡山麓の水辺の野鳥 タグ: , , , , パーマリンク